パートナー・スポンサー募集ページ|アルバルク東京

アルバルク東京はパートナーシップを通じて
新たな"価値"提供します

アルバルク東京はプロバスケットボールリーグ1部に所属し、過去に2回のリーグ制覇や日本のクラブチームで初めてのアジアチャンピオンになるなど、常にBリーグを牽引してきたクラブです。私たちが提供するパートナーシップはパートナー企業様のニーズに応じて、ファンコミュニティ、発信力、地域との繋がりなどクラブが持つ様々なアセットを組み合わせ、活用いただくカスタマイズ型。企業課題や社会課題を解決するための新たなソリューションを共に創っていきます。

社会的責任プロジェクト
「ALVARK Will」

ALVARK Willは、アルバルク東京が
①社会の一員としての責任を果たすこと
②多くの人に必要とされるクラブになること
③私たちの活動を通じて、多くの方に社会課題に関心を持って頂くこと
を目的に実施する社会的責任プロジェクトです。

クラブ独自の活動に加え、SDGsパートナーの各社様やNPO法人の方々と共に日本社会・地域・行政の抱えている課題解決に向けた取り組みを推進。社会課題の解決を目指すパートナーシッププログラムをご提供しています。

partnership

パートナーシップの考え方

我々が目指すのは「課題解決型のパートナーシップ」です。プロスポーツクラブの強みである、発信力や地域社会との繋がりをベースに、アルバルク東京が持つリーグ屈指の競技力・タレント性・集客力・ファンベースをフル活用し、企業課題の解決をサポートいたします。「ブランディング」「商品・サービスの認知獲得」「採用・雇用対策」「顧客ホスピタリティ」「ビジネスマッチング」「地域貢献」「ESG投資」など、あらゆる課題に対して、アルバルク東京の持つアセットを活用した”オリジナル”のパートナーシッププログラムを提供いたします。
2つのパートナーシップ制度
パートナーシップは大きく分けて2種類あります。ベースは企業の持つ課題について、アルバルク東京の持つアセットを活用してアプローチをするためのオフィシャルパートナーシップになります。さらに、社会が抱えている課題を共に解決するためのパートナーシップ制度である、SDGsパートナーシップです。いずれも、「課題」を明確にしたうえで、その課題を解決するための取り組みを個別にカスタマイズしていきます。
アルバルクが目指すパートナーシップ
クラブが提供する6つの価値
その他に、採用・雇用対策やESG投資、ビジネスマッチングなど、多角的な価値を提供。1つ1つの課題にあったパートナーシッププログラムを1から作り上げていきます。

assets

データでわかるアルバルクの特徴

アルバルク東京の持つ発信力、集客力、ファンコミュニティを紹介します。パートナーシッププログラムでは、これらのアセットを活用して課題の解決に繋げることが可能です。

SNSフォロワー数

  • X(Twitter)

    128,691
    ※2024.8.6時点

  • Instagram

    65,515
    ※2024.8.6時点

  • YouTube

    31,302
    ※2024.8.6時点

  • LINE (お友だち数)

    80,490
    ※2024.8.6時点

  • TikTok

    19,061
    ※2024.8.6時点

集客力
リーグ最多動員記録を
4回更新
年間来場者数 リーグNo.2
2023-24シーズンは、ホームゲーム30試合中26試合でチケット完売。年間180,000名以上、4/28(日)の群馬戦ではリーグ記録4回目の更新となる10,513名の方にご来場いただきました。
平均収容率が92.0%と今リーグでトップクラスの集客力を誇るクラブの一つです。
 チケット購入者属性 
  • 年齢層

    30-40代がボリュームゾーン
    ファミリーでのご来場も多いです
  • 男女比

    他の競技と比べて女性来場者の比率が高いのが特徴です
  • 居住地

    1都3県で約90%と、首都圏がマーケットになっています

パートナー企業数

業種・事業規模問わず、パートナー企業数は年々増加中

123

※2024.3末時点

受賞歴

JSAA (Japan Sports Activation Award)
クラブ賞

サーモス様との取り組みでJapan Sports Activation Awards 2023 クラブ賞 を受賞
※2022年度SDGs賞に続き2年連続での受賞

TV/WEB中継露出時間

試合中継だけでなく、地上波のニュース番組やSDGs特番でも取り上げられるなど、幅広いメディアに露出しています

548時間/年

※昨年比1.4倍

activation

パートナー活動事例

実際のパートナーシップの例を紹介します。
パートナーシップ事例
サンシャインシティ サンシャインシティ
エリアネーミング&子供向け絵本循環プロジェクト
代々木第一体育館キッズエリアのネーミングライツとエリアでの絵本循環プロジェクト実施、キッズ向け企画冠呼称も提供。ファミリー層への認知獲得・来館訴求に貢献。
Adobe Adobe
アプリDL促進
動画編集アプリAdobe expressを活用して応援メッセージを作成しSNS投稿いただいた方の中から抽選で賞品をプレゼント。
株式会社パイロットコーポレーション 株式会社パイロットコーポレーション
バスケットボールキャラバン企画
アカデミーコーチによるバスケ教室を実施後に、選手へ手書きの応援メッセージを送る体験型企画。送られたメッセージは選手がサインとともに返信。手書きメッセージを通した選手とのコミュニケーションを実現。
Square Square
決済端末サービスの導入
アルバルク東京試合会場のすべての売店で決済端末サービスを導入。同時に販売員・売り子のウエアにもロゴを掲出して、ブランドのPRも実施。
アデコ アデコ
人事担当者向けワークショップ&観戦交流会
「サステナビリティ」「人的資本経営」などをテーマにアデコ社によるプレゼンテーションと参加者同士の交流会を実施。終了後は試合観戦を行い、ネットワーキングの場を提供。
ピザーラ ピザーラ
アルバルクピザの開発・販売
オリジナル商品として、アルバルクをイメージしたピザを開発。ホームゲーム会場での販売を行った。
株式会社ダスキン 株式会社ダスキン
オリジナルマット制作・開場設置
クラブマスコットのイラスト入りマットを制作し、会場内で設置。また、試合会場でのブース出展も実施。2,000名へのアプローチができ、顧客獲得につながった。
Calbee Calbee
ポテトチップスサンプリング
試合会場の入場口にて、新商品の成型ポテトチップスを約10,000個配布。会場内ブースではSNSキャンペーンも実施し、新商品のPR機会として効果あり。
SDGs事例
サーモス株式会社
マイボトル推進プロジェクト
試合会場でマイボトルの写真と「#マイボトル推進プロジェクト」を付けてSNS投稿することで景品付きの抽選会に参加可能。1試合1人あたりのペットボトル平均廃棄量を約33%削減に成功。(2023-24シーズン 概算)
東洋製罐ホールディングス株式会社
Re-CUPプロジェクト
会場で販売している紙コップを洗浄・回収しリサイクルするプロジェクト。プロジェクトへの参加回数に応じて景品を提供。2023-24シーズンは平均42%(前年比+18%)のコップ回収を実現。
マニフレックス(株式会社フラグスポート)
マニフレックスシート
プラスチック素材、金属スプリングを一切使用していないマニフレックス特性の環境に配慮した座り心地抜群のクッションを採用。
快適さとサステナビリティを両立させていますした企画シートです。
損保ジャパン株式会社
スマイルダンスプロジェクト
都内小学校、介護付き有料老人ホーム、子ども食堂などを訪問し、チアリーダーによるダンス教室を実施するプロジェクト。
ダンスを通じ、文化や世代を超えたコミュニケーション機会の創出、地域貢献を実現。
サーモス株式会社
サーモスシート
サーモス 真空断熱ジョッキでドリンク飲み放題のペアシート。お代わりしてもゴミが発生せず、何杯飲んでもゴミゼロで環境に優しい席で試合観戦ができる企画シートです。
株式会社アイセイ薬局
健康チェックブース
試合会場でデジタル機器を使用し気軽に健康チェックをしていただける特設ブースを出展。参加者にはルークのおくすり手帳をプレゼントし、さらにスタンプを集めてもらえるオリジナルグッズキャンペーンも実施。
株式会社山一商事
衣類回収キャンペーン
不要になった衣類の回収を実施。会場にはオリジナルデザインのラッピングコンテナが登場。
約280名の参加、回収された150kgの衣類は企画協力いただいた企業様のテクノロジーにより約75kgの肥料へ。
アルバルク東京のアセットを活用して
企業課題や社会課題の解決を
一緒にしませんか?
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interview

パートナーインタビュー

オフィシャルパートナーのみなさまに、アルバルク東京のパートナーとしての活動やその狙い、また込められた想いなどをお伺いし、インタビュー形式でご紹介する「WE STORIES」公開中

Vol.7

株式会社レンタルのニッケン様

interest

パートナー権益

各パートナーランクに応じた主な権益をご紹介します

対象のパートナーは下記のマークをご確認ください。

  • ダイヤモンドパートナー
  • プラチナパートナー
  • ゴールドパートナー
  • シルバーパートナー
  • SDGsパートナー
  • SDGsサポーター
  • サプライヤー
  • インタビューボードロゴ掲出

    ダイヤモンド
  • 場内CM放映

    ダイヤモンド プラチナ
  • センタービジョンサイドロゴ掲出

    ダイヤモンド プラチナ
  • 場内ビジョンアナウンス

    ダイヤモンド プラチナ ゴールド シルバー SDGsパートナー SDGsサポーター サプライヤー
  • 場内ウェルカムボード

    ダイヤモンド プラチナ ゴールド シルバー SDGsパートナー SDGsサポーター サプライヤー
  • 付帯チケット ※ランクごとに順鮮あり

    ダイヤモンド プラチナ ゴールド シルバー SDGsパートナー SDGsサポーター サプライヤー
  • 商標・団体肖像利用

    ダイヤモンド プラチナ ゴールド シルバー SDGsパートナー SDGsサポーター サプライヤー
  • 特別イベント招待 ※年2回予定

    ダイヤモンド プラチナ ゴールド シルバー SDGsパートナー SDGsサポーター サプライヤー

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