MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
HOME > ニュース > 3月8日は「国際女性デー」すべての女性に感謝を伝えましょう(3/22更新)

3月8日は「国際女性デー」すべての女性に感謝を伝えましょう(3/22更新)


いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

3月8日は「国際女性デー(International Women’s Day)」です。1904年3月8日、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、1975年に国連によって制定されました。「女性の社会参加と地位向上を訴える日」であるとともに「女性の素晴らしい活躍と、勇気ある行動を称える日」です。

国際女性デーは女性のためを思う特別な日。家族やパートナー、友人や職場の同僚、すべての女性に日頃の感謝を伝えましょう。
 

※「国際女性デー」である3月8日は、イタリアでは男性が女性に感謝を伝える印にミモザの花を贈る習慣があることから、「ミモザの日」とも呼ばれています。ヨーロッパでは黄色は厳しい冬を乗り越え、暖かな春の訪れを告げる色であることからミモザは「幸せの花」とされています。

 

◆3月1日~8日は「女性の健康週間」
また、厚生労働省では、毎年3月1日から3月8日を「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開しています。定期的ながん検診を受け、身体も心も健康で過ごしましょう。

「TOKYO#女子けんこう部」(東京都保健医療局ポータルサイト)

https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/joshi-kenkobu//

活動レポート(3/22更新)

この度、アルバルク東京では「ALVARK Will」の活動の一環として、3/8の国際女性デー、3/1~8の女性の健康週間に合わせて、試合会場などで啓発活動を行いました。

◆3/2・3試合会場での展示・動画放映、啓発物配布など
「3/8 国際女性デー」

啓発動画を会場ビジョンにて放映し、ALVARK Willブースでは、メッセージカードの配布と記入スペースを設置いたしました。
日頃の感謝の気持ちをカードに記し、お子さまからお母さまへ渡す場面などがみられました。


「3/1~8 女性の健康週間」
ALVARK Willブースでは、東京都発行の「TOKYO♯女子けんこう部」のキャラクターを掲載した「子宮頸がん検診」に関するリーフレットなどの配布を実施しました。


◆3/12・13「Women's Health in Bunkyo」展示・動画放映
文京シビックセンターにて、メッセージ動画の放映やルークの展示を実施しました。


※今回の取り組みは、アルバルク東京の社会的責任プロジェクト「ALVARK Will」の活動として取り組み、SDGs の 17 の目標のうち「5 ジェンダー平等を実現しよう」に貢献します。