ホームゲーム観戦時の注意点について【2023-24 観戦ガイド】
いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。
2023-24シーズン ホーム開幕戦を終え、ご質問の多い事項、またホームゲームでの注意点をお伝えします。
皆さまとともに「WE」の力で、より素敵なホームゲーム会場を作り上げていきたく、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
オリジナル横断幕を掲出について
アルバルク東京ホームゲーム会場では、横断幕を掲出することができます。
試合開始40分前までにインフォメーションにお立ち寄りください。
その場でスタッフが確認し、掲出可能エリアにご案内いたします。
<注意点>
・クラブが公開している写真の使用につきましてはご遠慮ください。
・ご自身で撮影されたお写真を使用していただきますようお願いいたします。
・掲出物に関しては、政治的宗教的文面や、広告的文面、威圧的や攻撃的文面はお断りいたします。
・横断幕やタオル等を掲出せず自席でご利用の場合は周りのお客様にご配慮の上ご利用ください。
・掲出エリアにはスペースの限りがあるため、お断りさせていただく場合がございます。
・案内なく掲出されたものは、係員により移動・撤去させていただく場合がございます。
選手やチアリーダーなど、会場内の写真・動画撮影について
ホームゲーム会場内での撮影は、個人でお楽しみになられる範囲での写真撮影・15秒以内の動画撮影が可能です。
以下の点にご注意いただきながら、試合会場での思い出の瞬間をぜひカメラに収めてください。
<撮影時の注意点>
・フラッシュを使用した撮影、周囲の観戦の妨げになる大きな機材(望遠レンズ、三脚など)を使用しての撮影はご遠慮ください。
・会場内で他のお客様の観戦の妨げになることや、事故防止の観点から入場口にておおよそ「本体含めレンズ先端まで30cm」を目安に確認をさせていただいております。
・入場口での確認が終えられましても、お席で長めのレンズを使用されている際、他のお客様からのお声があった際や、巡回の係員が確認をして、事故やトラブルのもとになると判断した場合は係員がお声掛けさせていただき、使用方法等に関してご相談させていただく場合がございます。
・試合中(コート内)での動画撮影は、15秒以内に限り可能です。
・試合会場での(開場~閉場まで)の写真撮影および15秒以内の動画撮影は、個人利用を目的とした場合に限り可能です。
・違反な行為や、周りのお客様へのご迷惑となる行為を見かけた際には、スタッフよりお声掛けさせていただく場合がございますので予めご了承ください。
・会場内で撮影した写真・動画での営業行為はご遠慮ください。
選手やチームスタッフのファンサービスについて
イベント以外での選手やチームスタッフと、お客さまとの対面による直接のファンサービスは制限させていただいていますので、ご了承ください。
その分、ホームゲームでは、試合前後で、選手やマスコットキャラクター「ルーク」と触れ合える参加型イベントをご用意しています。
小学生以下限定のプラクティスキッズツアー(練習見学)、ルーク写真撮影会、ファンクラブ会員限定で、ハイファイブキッズ・試合終了後のハイタッチ・試合終了後サイン会を実施しています。
試合毎に実施内容が異なり、事前抽選のイベントもありますので、詳しくは各試合ごとの情報ページにてご確認ください。
選手・コーチ等への差し入れについて
選手・チームスタッフ・チアリーダー・ルーク・MC等への差し入れは、会場内インフォメーションにてお預かりしております。
<注意点>
・差し入れ、手紙等の物品を、選手、チームスタッフ、チアリーダーに直接手渡しする行為はご遠慮ください。
・お渡しの際は「〇〇選手宛」の明記がわかるよう事前にご準備のご協力をお願いします。
・手作りの飲食物、生もの、スタッフが不適切と判断した物はお受け取りできません。
・選手等へのお渡しは当日とは限らず、数日後となる可能性もございます。予めご了承ください。
会場での落し物・お忘れ物について
拾得物は、ホームゲーム開催中は場内インフォメーションブースにてお預かりしております。
ホームゲーム終了後は試合会場での保管となりますので、会場までお問い合せください。
・国立代々木競技場 第一、第二体育館 TEL:03-3468-1171
・アリーナ立川立飛 TEL:042-512-8177
皆さまの肖像権について
試合会場では、アルバルク東京として、また報道・メディア関係などで静止画や、動画の撮影を行っており、各種媒体にて使用しております。
ご来場からご退館までの間に映り込む可能性がございますので、予めご了承ください。
皆さまの応援は、選手、スタッフ、そしてアルバルク東京の力になっています。
ご来場いただいたすべての皆さまに、アルバルク東京ホームゲームをより安全に、より楽しんでいただけるよう、務めてまいります。
今後ともアルバルク東京への応援をよろしくお願いいたします。