MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
HOME > ニュース > 第24節 3/15(水) 秋田ノーザンハピネッツ戦 試合レポート

第24節 3/15(水) 秋田ノーザンハピネッツ戦 試合レポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

3月15日(水)に、ホーム・駒沢オリンピック公園総合運動場体育館(東京都)にて開催されました、B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第24節 秋田ノーザンハピネッツ戦は、出だしから良いリズムで得点を重ねていき、リードして前半を終えました。#11 サイズ選手が得点で牽引すると、アルバルクらしいディフェンスから失点を抑え、見事勝利となりました!

本日の勝利で、2022年10月26日(水) 第5節 仙台89ERS戦から続くホームゲーム連勝記録が「17」となり、B1「ホームゲーム連勝記録」に並びタイ記録を樹立!なお、B1の“同一シーズンにおける”「ホームゲーム連勝記録」は新記録となります。引き続き、記録更新、王座奪還を目指して戦います。

 

B.LEAGUE 2022-23 SEASON 第24節
秋田ノーザンハピネッツ戦 試合レポート



 1Q 
出だしから良い形で得点を重ねていくも、同様に得点を許し、互いに点を奪いあっていく。#11 サイズを中心にペイントエリアで激しい攻防を繰り広げ、効果的にファウルを使いながら、3点リードで最初のクォーターを終える。


 2Q 
開始早々に連続得点を奪うと、#11 サイズを中心にビッグマンがペイントエリアで奮闘を続けていく。ディフェンスから得点を奪い、リードを広げてペースを掴むと、終盤に#2 藤永の3Pが決まり9点リードで前半終了。



 3Q 
#11 サイズの連続得点でリズムを作ると、ディフェンスからミスを誘い出し、#11 サイズと#53 カークのダンクで20点差にリードを広げる。緩むことなくアタックを続け、秋田を12点に抑え込み、22点リードで最終クォーターへ。


 4Q 
#3 岡本を筆頭に全員で激しいディフェンスでミスを誘い得点に繋げていく。セカンドチャンスを生かしながら得点を重ね、激しく攻める秋田を寄せ付けることなく終始ペースを握り、失点を53点に抑え、全員出場で見事勝利!!!

 

主なスタッツ


得点:サイズ選手 30得点、カーク選手 15得点、コブス選手 12得点、安藤選手 9得点
アシスト:安藤選手 5本、コブス選手 4本、藤永選手 3本
リバウンド:ロシター選手 14本、カーク選手 12本、サイズ選手 6本
スティール:岡本選手/安藤選手/ザック選手/ロシター選手 1本
ブロックショット:吉井選手/カーク選手 2本

BOXスコアはこちら

 

HC・選手コメント


■ アドマイティスHC
今日の試合の勝因は、40分間通して、自分たちのペースでエネルギー溢れるプレーを継続することができたことだと思います。秋田は、特にハードにプレーするチームですので、選手一人ひとりが責任を持ってディフェンスをすることが重要だと考えており、しっかりとディフェンスで止めてから、良いエネルギーを持ってオフェンスへ向かうことができました。現在、秋田とは1勝1敗で、来月2試合残っています。今日の試合は自分たちのバスケットを遂行して、いい形で勝利することができましたので、残りの2試合もしっかりと勝利できるよう頑張りたいと思います。



■ #1 コブス選手
約2ヶ月間怪我でプレーできませんでしたが、久しぶりにホームのファンの皆さんの前でプレーでき、本当に楽しく嬉しかったです。今日の試合は、オフェンスリバウンドを取られなかったことが特に良かったと思います。
明日32歳を迎えますが、今日このような形で勝てたことが非常に良かったです。今日の試合も最後まで応援ありがとうございました。引き続き応援よろしくお願いします。



■ #11 サイズ選手
バイウィークで試合のない期間が長かったのですが、しっかりと準備をしてチームの勝利に貢献できるパフォーマンスをすることができて嬉しかったです。ダンクシュートでもチームに勢いをもたらすことができたと思っています。
シーズン終盤戦に入りましたが、残り2ヶ月チャンピオンシップが終わるまで、ひとつひとつを大事に勝利に貢献していきたいです。

 

次節ホームゲーム案内



第25節 茨城ロボッツ戦
3/22(水)19:35TIPOFF
チケット販売中


第26節 レバンガ北海道戦
3/25(土)・26(日)15:05TIPOFF
チケット販売中


第28節 宇都宮ブレックス戦
4/5(水)19:05TIPOFF
チケット販売中