2022年4月10日(日)横浜ビー・コルセアーズ戦 ゲームレポート
本日4月10日(日)にアリーナ立川立飛(東京都)にて開催されました横浜ビー・コルセアーズ戦は、#24 田中選手の3Pシュートで絶好のスタートを切りましたが、前半でリードを広げることができず後半に入りました。
第3クォーターはプレー強度と集中力が高まり15点リードを奪う展開に持ち込みましたが、第4クォーターで横浜のゾーンディフェンスに対してシュートを決めきれず、残り1分には1点さまで迫られました。残り51秒#9 安藤選手が3Pシュートを沈め、最終スコア68-67でクロスゲームを制しました!!
<スコア>
アルバルク東京 68-67 横浜ビー・コルセアーズ
(第1Q:16-15、第2Q:16-16、第3Q:29-17、第4Q:7-19)
通算成績:34勝9敗
<試合レポート>
第1Q:
#24 田中選手の3Pシュートで絶好のスタートを切る。#75 小酒部選手のレイアップや#11 サイズ選手のインサイドでの得点などで優位に立ち試合を進める。ディフェンスも横浜にイージーな得点を与えずに最初の10分を終える。
第2Q:
このクォーターも#24 田中選手の3Pシュートで先行するが、後が続かず得点が伸びない。残り6分に横浜に逆転を許すが、オフェンスリバウンドからセカンドチャンスに繋げ、再びリードを奪い返し前半終了。
第3Q:
後半のスタートは#24 田中選手と#1 小島選手の3Pシュートでリズムに乗る。ディフェンスでも激しさが増し横浜のオフェンスを停滞させる。#75 小酒部選手の3Pシュートや#2 テイラー選手のバスカンなどでリードを広げ終了。
第4Q:
第4クォーターに入りシュートが決まらずに開始から約4分で2点しか奪えない。横浜の猛追を受け残り1分には1点差まで迫られるが、残り51秒に#9 安藤選手が値千金の3Pシュートを成功させクロスゲームを制す。
<主なスタッツ速報版>
得点:#11 サイズ選手19点、#24 田中選手16点、#2 テイラー選手10点、#75 小酒部選手10点
リバウンド:#11 サイズ選手14本、#53 カーク選手10本
アシスト:#1 小島選手5本、#24 田中選手5本、#2 テイラー選手4本
◆BOXスコア:
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=7953
◆見逃し配信:
https://basketball.mb.softbank.jp/lives/7953
<ヘッドコーチ・選手コメント>
◆ルカHCコメント
ホーム2連勝は、我々にとって大きな価値のある2連勝でした。試合数も多い中、この6ゲームの中で5勝1敗という成績ですので、ケガ人がいる中、選手たちがよく戦ってくれたと感じています。前半はクロスゲームで粘り強い戦いが両チームに見られました。後半ようやく、オフェンスでもディフェンスでもペースを握る我々らしいプレーができ、リードが15点差まで開きました。その時間はいい集中力で、オフェンスでもディフェンスでもよくチームが連動してプレーしていたと思います。しかし、15点リードがあったにもかかわらず、最後横浜に粘られて、最後の#5 河村選手のシュートが入れば結果も変わってきたと思います。これは今後の終盤戦、チャンピオンシップに向けてのひとつの課題だと思います。リードがあったならば、しっかりと逃げ切るような勝ち方を選手たちに学んでいってほしいと思います。
◆#9 安藤選手コメント
今日1本もシュートが入っていなくて、最後に3ポイントを決めることができました。最後のあの時間帯にルカHCが期待をして出してくれ、その期待に応えられてよかったと思います。昨日から復帰しましたが、チームのみんなが人数が少ない中で踏ん張って勝ち星を増やしてくれました。今度は僕がチームを支えられる側になれるように、これからも頑張っていきたいと思います。
◆#24 田中選手コメント
昨日と同様、今日も苦しい展開になりましたが、みんなで戦った結果、勝つことができました。どの試合もやることは変わらないと思っているので、積極的にアタックし続けたいですし、今ケガ人がいる状況で、みんなでステップアップして、チーム全員で戦って、チーム全員で勝ち進んでいきたいと思います。誰ひとり欠けてはならない存在だと思います。ケガ人も早く戻ってきてほしいですし、祥平さんもみんなでサポートしながらなるべく早くコートに戻ってきてほしいです。水曜日またホームで試合があります。ファンの皆さんとともに、このタフなスケジュールを乗り切って、みんなで最後にいい景色を見たいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。
◆#75 小酒部選手コメント
昨日はピック&ロールのところでやられてしまい、今日はやり返そうと思っていましたが、個人的には最後のほうもやられてしまったので、課題の残る試合になりました。このまま勝ち進んで、チャンピオンシップ進出したいと思います。ケガ人も出ていて、タフな試合になると思いますが、一人ひとり頑張っていくので、今後も応援よろしくお願いします。
次節4月13日(水)もホーム・アリーナ立川立飛(東京都)にて開催される新潟アルビレックスBB戦になります。引き続きアルバルク東京への応援をよろしくお願いします。