2021年12月4日(土)川崎ブレイブサンダース戦 ゲームレポート
本日12月4日(土)アリーナ立川立飛(東京都)にて開催されました川崎ブレイブサンダースとの試合は、試合序盤からミスが続きなかなかリズムに乗れず、その悪い流れを変えることができずに前半を21点ビハインドで終えました。
後半はディフェンスから立て直したいところでしたが、長い時間帯で自分たちのペースで試合を進めることができず、最終スコア66-85で試合を終えました。
<スコア>
アルバルク東京 66-85 川崎ブレイブサンダース
(第1Q:13-19、第2Q:11-26、第3Q:20-25、第4Q:22-15)
通算成績:10勝5敗
<試合レポート>
第1Q:
川崎に先行を許すが#53 カーク選がミドルシュートを決め返す。ミスが出てしまいなかなかリズムに乗れず川崎にリードされる展開に。#24 田中選手のミドルシュートや#11 サイズ選手が得点するが6点ビハインドで終了。
第2Q:
このクォーター#11 サイズ選手の3Pシュートで勢いに乗るかと思われたが、再びミスから川崎に流れを渡してしまう苦しい展開に。#24 田中選手や#11 サイズ選手の3Pシュートで反撃を試みるが川崎のオフェンスを止められず前半終了。
第3Q:
大量ビハインドを背負うアルバルクはディフェンスから立て直し点差を縮めたい。#22 ロシター選手のスティールからのダンクや#53 カーク選手のバスカンなどで流れに乗りかけるが、ミスから再び川崎に走られる。
第4Q:
第4クォーターも川崎に先行される。#22 ロシター選手がボールプッシュから得たフリースローを確実に決め、#11 サイズ選手のバスカン、#10 ザック選手の3Pシュートなどで追い上げるが、前クォーターまでのビハインドが響き試合終了。
<主なスタッツ速報版>
得点:#11 サイズ選手18点、#24 田中選手12点、#22 ロシター選手11点
リバウンド:#11 サイズ選手14本、#22 ロシター選手8本、#53 カーク選手6本
アシスト:#1 小島選手3本、#2 テイラー選手3本、#9 安藤選手3本
◆BOXスコア:
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=7578
◆見逃し配信:
https://basketball.mb.softbank.jp/lives/7578
<ヘッドコーチ・選手コメント>
◆ルカHCコメント
今日の敗因は非常に単純でした。第1Qから川崎に気持ちよくオフェンスをさせてしまい、流れに乗せてしまいました。またリードが広がっていく中で、その差を縮められず、自分たちのプレーができない状況でした。川崎のプレースタイルを追いかけていく状態でしたので、今日は本当に我々らしさが全く出ていない残念な結果になってしまいました。明日は自分たちのオフェンスのポゼッションを無駄にした部分を修正して、相手のディフェンスに対して同じようなミスをしないように戦っていきたいと思います
◆#11 サイズ選手コメント
今日の試合は川崎のゲームプランの方が完全に上回っていたと感じています。「競い合おう、なんとか勝とう」という気持ちはもちろんありましたが、今日は我々の良いところが全く出せませんでした。オフェンスでもなかなか得点につながらず、ディフェンスでも相手のスコアを止めることができませんでした。今日は自分たちのオフェンスに大きな問題がありました。14本のターンオーバーが川崎の得点につながってしまいましたので、まずはオフェンスでしっかりとミスではなくシュートで終わることを意識したいと思います。ディフェンスでは3ポイントをかなり決められているので、簡単に打たせないよう修正したいです。オフェンスはシュートで終わること。ディフェンスでいかに相手の得点を抑えるか。単純で小さなことだと思います。今日はあのような形で負けてしまいましたので、明日はしっかりと修正をして戦い、なんとか1勝1敗にもっていきたいです。
明日12月5日(日)もアリーナ立川立飛での川崎ブレイブサンダース戦になります。引き続きアルバルク東京への応援をよろしくお願いします。