2021年1月23日(土)島根スサノオマジック戦 ゲームレポート
本日1月23日(土)アウェー・松江市総合体育館(島根県)にて開催された島根スサノオマジックとのGAME1は、試合序盤からディフェンスの強度が高く島根に思うようなオフェンスを展開させずリードを奪いましたが、第2クォーターに入りオフェンスが重くなり同点に追いつかれて前半を終えました。
後半もスタートからフィールドゴールを決められず島根に先行されましたが、第3クォーター残り3分から#11 須田選手、#3 安藤選手の3Pシュートで逆転に成功しました。第4クォーターはよりアグレッシブなプレーを続け、一気にリードを広げ86-64で勝利しました!
<スコア>
アルバルク東京 86-64 島根スサノオマジック
(第1Q:19-14、第2Q:16-21、第3Q:22-16、第4Q:29-13)
リーグ戦通算成績:16勝12敗
<試合レポート>
第1Q:
#13 菊地選手の3Pシュートで先制に成功。ディフェンスも開始から高いインテンシティ保ち島根にイージースコアを与えない。#53 カーク選手のミドルシュート、#24 田中選手のドライブ、#0 トーマス選手のジャンパーなどでリードして終了。
第2Q:
このクォーターもディフェンスの激しさはキープするが、オフェンスでシュート確率が上がらずに得点が伸び悩む。#53 カーク選手のミドルシュート、#1 小島選手の3Pシュートやジャンパーなどで加点するが同点で前半終了。
第3Q:
後半は#53 カーク選手のフリースローで先に得点を奪うが、フィールドゴールを決められず島根に逆転を許す。残り3分を切り#11 須田選手の2本の3Pシュートや#3 安藤選手の3Pシュートなどでリードを取り戻し終了。
第4Q:
最終クォーターは#10 ザック選手の3Pシュートや#0 トーマス選手のバスカンなどで主導権を渡さない。ディフェンスのギアを上げ、相手のターンオーバーを誘い、ゴール付近の競り合いにも負けずアウェーで勝利を手にする。
<主なスタッツ速報版>
得点:#0 トーマス選手17点、#53 カーク選手16点、#5 ジョーンズ選手13点
リバウンド:#5 ジョーンズ選手8本、#53 カーク選手6本、#15 竹内選手4本
アシスト:#24 田中選手6本、#3 安藤選手5本、#0 トーマス選手4本、#1 小島選手4本
◆BOXスコア:
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=6142
◆見逃し配信:
https://basketball.mb.softbank.jp/lives/6142
<ヘッドコーチ・選手コメント>
◆ルカHCコメント
今日の試合は選手たちが非常に強く、コンスタントにプレーをしてくれました。島根はベンチメンバーも厚く素晴らしいチームで、勝利することは簡単なことではありませんでした。ディフェンス、オフェンスともに相手にプレッシャーをかけることがキーポイントでした。
◆#1 小島選手コメント
個人的には(怪我した)脚がようやく戻ってきて、いいプレーができるという感覚が戻ってきました。毎シーズン、日本代表だったり、ケガでメンバーの誰かが抜けることがありましたが、みんなで穴を埋めて戦ってきたので、これからもやりきるだけです。コロナで難しい状況ですが、みんなで協力して前に進んでいけたらと思います。
◆#11 須田選手コメント
前半拮抗した展開になりましたけど、我慢強く自分たちがやるべきことを40分間しっかり遂行しきれたことが勝因だったと思います。(約1か月半)怪我で離脱してチームに迷惑をかけたので、その分チームに貢献しないといけないと思っていて、まずは自分のいい流れを作るためにディフェンスを意識していました。今日は勝利しましたが、イージーにやられている部分や詰めが甘いところがあるので、明日もう1回40分間戦い続けます。
明日1月24日(日)もアウェー・松江市総合体育館(島根県)にて島根スサノオマジックと対戦します!引き続きアルバルク東京への温かい応援をよろしくお願いします。