MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
HOME > ニュース > 2020年12月26日(土)名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦 ゲームレポート

2020年12月26日(土)名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦 ゲームレポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

本日12月26日(土)ホーム・アリーナ立川立飛(東京都)にて開催された名古屋ダイヤモンドドルフィンズとのGAME1は、試合開始から#24 田中選手の連続得点でイニシアチブを握りリードして試合を進めましたが、第2クォーター途中から名古屋Dの猛攻を受け1点ビハインドで前半を終えました。後半の立ち上がりに#3 安藤選手の3Pシュートでリードを奪いましたが、名古屋Dのオフェンスを止めることができずに再びリードを許しました。第4クォーターは#26 津山選手のバスカンや3Pシュートで常にリードをキープしましたが、終了直前に同点に追いつかれ延長戦にもつれ込みました。
延長戦はディフェンスで我慢し、#3 安藤選手の3Pシュートや#24 田中選手のミドルシュートで抜け出し、最終スコア102-99で勝利しました!

<スコア>
アルバルク東京 102-99 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
(第1Q:26-18、第2Q:15-25、第3Q:25-24、第4Q:26-25、EX:10-7)

リーグ戦通算成績:13勝11敗

<試合レポート>

第1Q:
ピック&ロールから#24 田中選手のジャンパーで先制。その後も#24 田中選手の連続得点で主導権を握る。途中出場の#10 ザック選手、#0 トーマス選手も3Pシュートを決めるなどハイペースで得点を重ね第1クォーター終了。


第2Q:
このクォーターも#10 ザック選手のジャンパーで先制に成功。トランジションから#53 カーク選手の合わせ、#24 田中選手のドライブからのバスカンなどで加点するも、名古屋Dに一気に流れを奪われ前半終了。


第3Q:
後半は#3 安藤選手の3Pシュートでスタートを切り、中盤までお互いに譲らない展開となるが、名古屋Dにリードを広げられる。終盤に#75 小酒部選手、#5 ジョーンズ選手の3Pシュートなどで追い上げ最終クォーターへ。


第4Q:
最終クォーター#5 ジョーンズ選手の得点で逆転し、#26 津山選手、#53 カーク選手のバスカンで先に抜け出す。最後までもつれる展開になるが勝負所で#3 安藤選手がビッグショットを沈め、相手も引かずに延長戦突入。


EX:
延長戦も激しくぶつかり合う。#53 カーク選手の得点で先にリードを奪い。#3 安藤選手の3Pシュート、#24 田中選手のミドルシュートでリードを広げる。最後は名古屋Dを振り切り延長戦を制す。

<主なスタッツ速報版>
得点:#24 田中選手20点、#3 安藤選手17点、#53 カーク選手16点
リバウンド:#53 カーク選手14本、#5 ジョーンズ選手9本、#15 竹内選手6本
アシスト:#24 田中選手7本、#0 トーマス選手3本、#3 安藤選手3本
 
◆BOXスコア:
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=6086

◆見逃し配信:
https://basketball.mb.softbank.jp/lives/6086

<ヘッドコーチ・選手コメント>
◆ルカHCコメント
名古屋Dはオフェンス力が高く、クリエイト能力、そしてシュート力もある総合的にバランスの取れたチームです。相手のオフェンスを止めた時間帯は試合をコントロールできていましたが、オフェンスリバウンドを取られ、トランジションオフェンスでイージーバスケット、3Pシュートをかなり決められましたので、そこは明日の試合への修正点です。最後まで我慢して戦うことができ、連敗を止める大きな勝利だったと思います。明日もう1試合ありますので、今日以上のプレーをして勝利を手にしたいです。

◆#3 安藤選手コメント
最後までどうなるか分からない試合展開の中で、今日の試合は特に何がなんでも勝つという気持ちで挑んでしっかり勝ちきることができて良かったです。また、試合中、声が出せない中でもファンの皆さんの熱い応援を感じ、このような状況の中でもファンの皆さんと一緒に戦えているということがとても嬉しいです。明日は更に高いモチベーションで名古屋Dが挑んでくると思いますので、気持ちで負けないよう躍動感を持ってプレーすることを意識し、ホームで連勝できるように戦い抜きたいと思います。

◆#10 ザック選手コメント
なかなか勝ちきれていない試合が続いていた中、しっかりとリバウンドを取って、走ってというシンプルなバスケットを遂行することができたことが勝利につながったと思います。個人的には、試合に出られない時期もありましたが、泥臭いディフェンスとリバウンドという自分の持ち味を意識していつも通り落ち着いてプレーしました。名古屋Dはタフなチームなので、今日以上に良いプレーができるよう、しっかり出だしから集中して、そして、楽しんでプレーしたいと思います。

◆#24 田中選手コメント
チームみんなで粘り強く戦った結果が勝利につながったと思います。今日は自分が勢いを与え、チームを引っ張っていきたいという気持ちでプレーしました。明日もしっかり準備して、今日のような粘り強い試合をしてホームで連勝を掴み取りたいと思います。今日以上にタフな戦いになると思いますので、会場でチームへの後押しをしてもらえると嬉しいです。

明日12月27日(日)もホーム・アリーナ立川立飛(東京都)にて名古屋ダイヤモンドドルフィンズと対戦します!引き続きアルバルク東京への温かい声援をよろしくお願いします。