2020年3月15日(日)滋賀レイクスターズ 戦 ゲームレポート
本日3月15日(日)アウェー・YMITアリーナ(滋賀県)にて開催された滋賀レイクスターズ戦は、#13 菊地選手のドライブや3Pシュートなどで第1クォーターでリードを奪い、第2クォーターに少し停滞しましたが9点リードして試合を折り返しました。
後半の出だしで#24 田中選手の3Pシュートが効果的に決まり再びスパートすると、第4クォーターにはスティールから#75 小酒部選手のダンクが飛び出すなど、試合を通してディフェンスの強度を落とすことなく戦い抜き、最終スコア85-60で勝利を手にしました!!
<スコア>
アルバルク東京 85-60 滋賀レイクスターズ
(第1Q:24-14、第2Q:16-17、第3Q:21-17、第4Q:24-12)
リーグ戦通算成績:32勝9敗
<試合レポート>
第1Q:
#13 菊地選手のドライブで先行し、#3 安藤選手が3Pシュートで続く。序盤は一進一退の攻防で試合が進むが、#53 カーク選手のダンク、#3 安藤選手のバスカン、#10 ザック選手の連続得点などでリードを奪い終了。
第2Q:
このクォーターの序盤は、ミスから流れに乗り切れず滋賀の3Pシュート攻勢に苦しむが、#24 田中選手の連続得点から再びリズムを掴む。#3 安藤選手の3Pシュートや#26 津山選手のミドルシュートなどで加点し試合を折り返す。
第3Q:
後半の出だしは#24 田中選手の連続3Pシュートでスタートを切り、#53 カーク選手がインサイドで強さを発揮しリードを広げる。その後も#10 ザック選手、#26 津山選手の3Pシュートなどで得点を伸ばし終了。
第4Q:
最終クォーターはインサイドを中心にオフェンスをクリエイトし、#15 竹内選手のバスカンや#75 小酒部選手のダンクなどでスコアを伸ばす。最後までインテンシティを保ち試合を終える。
<主なスタッツ速報版>
得点:#24 田中選手20点、#53 カーク選手12点、#13 菊地選手11点
リバウンド:#53 カーク選手9本、#15 竹内選手8本
アシスト:#13 菊地選手8本、#3 安藤選手6本
◆BOXスコア:
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=4569
◆見逃し配信:
https://basketball.mb.softbank.jp/lives/4569
<ヘッドコーチ・選手コメント>
◆ルカHCコメント
アルバルクファンのためにも、自分たちはこの2試合やるべきことをやって、2試合勝ちを収めることができてよかったです。滋賀はクオリティの高いチームだと思いますし、どのような状況においてもハードにプレーしてくるチームなので、その滋賀に対して、この2試合しっかりと勝てたことは大きいと感じています。
◆#3 安藤選手コメント
今日は40分間、自分たちのディフェンスの強度を落とすことなく戦えたと思います。いつもファンの皆さんの熱い声援の中でプレーしているので、今回、無観客での試合をプレーしてみて、あらためてファンの皆さんのありがたみを感じました。映像の向こうでいつもと変わらない応援をしてくれていると思うので、これからもいい試合ができるようにしていきたいです。
◆#11 須田選手コメント
このイレギュラーなシチュエーションの中で、滋賀も40分間ファイトしてきて、それに対して自分たちも昨日の修正点を修正して、チームとしても個人としてもステップアップできた試合だったと思います。無観客の試合を戦ってみて、あらためてファンの皆さんと一緒につくり上げていくということを感じました。1日でも早くファンの皆さんがアリーナに来て目の前でプレーできるようになること、それに向けて今やるべきこと、できることをすることが大事だと思います。
◆#13 菊地選手コメント
初めて無観客での試合をプレーしてみて、ファンの皆さんの存在がどんなに重要かということをあらためて感じた2試合でした。自分たちは自分たちのやるべきことをやるだけだと思っているので、今はファンの皆さんが会場で応援することはできないのですが、試合中継を観ながら応援してもらえるとうれしいです。
◆#24 田中選手コメント
自分たちはファンの皆さんがあっての自分たちだと思っているので、出来れば試合を会場で観てもらいたいという気持ちもありますし、ただ、どういう状況であれ試合をやると決まったからには、持っているものを全て出さないといけないと思っています。滋賀は苦しい状況だったと思いますが、試合に出場したメンバーが全力で試合をしていました。滋賀にはいいメンバーが揃っていますし、もともと一緒に戦った仲間もいます。彼らがいいプレーをしていて、今日は敵でしたけどちょっとうれしい気持ちもありつつ、最後は自分たちが勝つことができてよかったです。自分たちの話だけではなく、今、各チームがそれぞれいろんな思いだったり、状況が違ったりだとかすると思いますが、リーグが試合をやると決めたからには、しっかりと全力でやるべきことやらなくてはいけないと思っています。デバイスの向こう側のファンの皆さんに、何とか元気を届けられたらという思いでいます。
次節3/21(土)-22日(日)はホーム・駒沢オリンピック公園総合運動場体育館(東京都)にて川崎ブレイブサンダースと対戦します。次節も無観客での試合開催となりますが、いつもと変わらない温かい声援をよろしくお願いします。