MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
HOME > ニュース > 2019年12月21日(土)島根スサノオマジック戦ゲームレポート

2019年12月21日(土)島根スサノオマジック戦ゲームレポート

いつもアルバルク東京へのご声援ありがとうございます。

本日12月21日(土)アウェー・松江市総合体育館(島根県)にて開催された島根スサノオマジック戦は、前半はディフェンスを徹底しきれず島根に勢いに乗らせてしまい、第2クォーター終了時点で12点ビハインドで終えました。
ハーフタイムで自分たちがやるべきディフェンスを確認し、後半は開始から強度の高いディフェンスで島根の得点を封じ込め、第3クォーター残り3分で逆転に成功しました。第4クォーター途中までに25得点を連続で奪いリードを一気に広げ、最終スコア79-50でアウェーで連勝を飾りました!!

<スコア>
アルバルク東京 79-50 島根スサノオマジック
(第1Q:17-20、第2Q:11-20、第3Q:25-4、第4Q:26-6)

リーグ戦通算成績:18勝5敗

<試合レポート>

第1Q:
試合開始からオフェンスが停滞しなかなか得点を奪うことができない。#5 ジョーンズ選手の連続得点、#11 須田選手のリバウンドシュートから逆転に成功するが、ミスから再び島根にリードを許し終了。


第2Q:
序盤から#12 マチュワン選手のリバウンドシュート、#3 安藤選手のバスカンで逆転に成功する。しかし、島根の3Pシュート攻勢に再度リードを奪われる。前半終了まで流れを引き戻せずビハインドで終える。


第3Q:
12点差を追いかけるアルバルクは後半の開始からインテンシティの高いプレーを続け#24 田中選手の連続得点や#15 竹内選手のゴール下などで猛追する。残り3分を切って#5 ジョーンズ選手の3Pシュートで逆転に成功。9点リードで第4クォーターへ。


第4Q:
最終クォーターもスタートからディフェンスで島根にプレッシャーをかけイニシアチブを握る。#11 須田選手、#5 ジョーンズ選手のバスカンなどで一気にリードを広げ、最後まで強度を落すことなく戦いアウェーで連勝を飾る。

<主なスタッツ速報版>
得点:#12 マチュワン選手22点、#5 ジョーンズ選手20点、#11 須田18点
リバウンド:#12 マチュワン選手12本、#5 ジョーンズ選手6本、#11 須田選手5本
アシスト:#24 田中選手7本、#12 マチュワン選手4本

◆BOXスコア:
https://www.bleague.jp/game_detail/?ScheduleKey=4355

◆見逃し配信:
https://basketball.mb.softbank.jp/lives/4355

<ヘッドコーチ・選手コメント>
◆ルカHCコメント
昨日、今日とアウェーでのタフな試合で選手たちの頑張りがあり連勝することができました。前半は島根を乗せてしまい勢いをつけられたのですが、後半は自分たちのディフェンスを取り戻すことができました。

◆#11 須田選手コメント
前半はリバウンドやディフェンスの細かい部分で、自分たちの遂行するべきことができずに相手を乗らせてしまいました。後半は出だしからディフェンスをハードにやってリズムを作って、最終的にこういう点差になりましたが、これから試合が続いていく中で、今日のような戦い方をしていると取り返しのつかないことになってしまうので、試合開始から全員がしっかりとやるべきことを遂行することを突き詰めていかなくてはいけません。

◆#12 マチュワン選手コメント
本当にタフな試合でした。個人の成績よりもチームの勝利に貢献できたことが非常に大きかったです。前半はリードされる展開だったので、後半はリバウンドを意識して飛び込みました。年内は秋田と大阪の3試合ありますが、目先の1試合を全力で戦うことが大事なので、次の試合に向けてしっかりと準備していきます。

次節12月25日(水)は、ホーム・アリーナ立川立飛(東京都)にて秋田ノーザンハピネッツと対戦します。引き続きアルバルク東京への温かい声援をよろしくお願いします。

【12月25日(水)秋田戦試合情報】
https://www.alvark-tokyo.jp/game_20191225/