3/23(日)茨城ロボッツ戦 ゲームレポート
いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。
3月23日(日)に開催された茨城ロボッツ戦は、オーバータイムまでもつれ込む激戦となり、苦しい時間帯もありましたがエナジーを持って戦い抜き、タフなアウェーの地で連勝を果たしました。今日も満員のアウェー会場の中、アルバルクファンの皆さんの声が響き渡り、選手たちの大きな力となりました。ここからシーズン終盤戦、過密な試合日程が続きますが、引き続きチームへの後押しをよろしくお願いします。
りそなグループ B.LEAGUE 2024-25 B1リーグ戦 第26節 茨城ロボッツ戦
2025年3月23日(日) 会場:アダストリアみとアリーナ(茨城県水戸市)
FINALスコア
アルバルク東京 90-86 茨城ロボッツ
(第1Q:14-19、第2Q:19-16、第3Q:20-21、第4Q:24-21、OT1:13-9)
GAME RECAP
スターターは、#3 テーブス、#9 安藤、#11 サイズ、#22 ロシター、#75 小酒部。1Q、立ち上がりは相手にイージーには得点させない気持ちのみえるディフェンスをみせ、オフェンスでは#9 安藤が落ちついて2本3ポイントを沈めるなど優位に進める。しかし相手に3連続3ポイントなどを許してしまい、逆に5点のビハインドを負って最初のクォーターを終える。2Q、互いに強度高いディフェンスで得点が伸び悩む中、#11 サイズが落ちついてミドルレンジでのショットを決めて点差を詰める。しかし能力の高い相手選手を乗せてしまう中で、オフェンスでも攻めあぐねて逆転には至らず2点ビハインドで前半を折り返す。3Q、#75 小酒部がチームの3ポイントをきっちり沈めて先制。しかし相手にも要所で3ポイントを沈められるなど勢いを止めきれない。#9 安藤がこのクォーターでも2本の3ポイントやドライブで8得点で気を吐く。3点ビハインドで最終クォーターへ。4Qに入ってもリードチェンジを繰り返す一進一退の展開が続く。オフィシャルタイムアウト明け、#22 ロシター、そして#25 福澤の連続3ポイントで前に出るが、相手も勝負強くショットを決めて再逆転される。1点ビハインドで迎えた1:01ターンオーバーからアンスポーツマンライクファウルで相手にFTを決められるなど3点ビハインド。しかしそこから#11 サイズが迷いなく放った3ポイントで同点、#23 メインデルも続き2点リードするが残り6秒で同点に追いつかれる。OT1、#23 メインデルがバスケットカウント2本を含む9得点でオフェンスを牽引。粘り強く食らいつく相手を振り切り、アウェー会場まで駆けつけた多くのファンとともに勝利を掴んだ。
▶BOX SCORE ▶PLAY BY PLAY ▶見逃し配信(バスケットLIVE)
スタッツリーダーズ
得点
#23 レオナルド・メインデル 20pts
#22 ライアン・ロシター 19pts
#9 安藤周人 16pts
#11 セバスチャン・サイズ 15pts
リバウンド
#22 ライアン・ロシター 7reb
#23 レオナルド・メインデル 7reb
#00 スティーブ・ザック 5reb
#11 セバスチャン・サイズ 5reb
アシスト
#3 テーブス海 8ast
#23 レオナルド・メインデル 6ast
#22 ライアン・ロシター 3ast
#75 小酒部泰暉 3ast
試合後コメント

デイニアス・アドマイティスHC
昨日と比べると、我々の方がエナジーと強度があったと思います。このようなやり方でプレーしてくれれば私自身はもし負けたとしても、それでも悪くないんじゃないかとも思います。それはチームが前に進んでいると感じられるからです。改善したいところといえば、頭をちょっと冷やすというような部分です。オーバーアグレッシブにディフェンスをいきすぎてしまったところがあり、前半はそこで8失点ぐらいあったと思います。4Qでも3点リードしている中で2つファウルがまだ使えた状態にもかかわらず、3ポイントの強い相手に対して3ポイントを決められてしまいました。そこに対しては、素晴らしいシューターが揃ってますのでシューターに対してしっかりドリブルをさせること、そこでファウルを使っていく。そういうところがゲーム運びとしてもっとうまくできれば良かったと思ってます。この2日間も多くのサポートをいただきありがとうございました。
#9 安藤周人選手
試合の出だしの部分は良かったと思います。その後に強度が下がってしまう部分が多くあり、そこは反省すべき点だと思っています。やっぱり茨城さんは展開の速いチームでそれに対するトランジションディフェンスや1対1のところにしてもやられてしまったところが多くありました。3ポイントで追い付かれてしまう場面も多かったので、今日本当に唯一勝てたことだけが良かったと思います。ただ勝って反省できることは大事なことだとも思っています。すぐにまた水曜日に試合がありますが、相手の名古屋Dさんも同じように速いチームなので、この2試合でやられた部分っていうのをやられないように意識していきたいです。(今日は1Qと3Qで流れを作るような得点もありましたが?)出だしの部分はやっぱりチームとして問題があるところだと思ってます。あそこでノーマークでパスをもらっている自分がしっかりと決め切らないといけないポジションですし、今日しっかりと最初2本決められたことは良かったなと思います。3Qは自分がいい感じにシュートタッチも当たっていたので、チーム全員が僕にボールを供給してくれました。それをしっかりと決め切ることができて、チームとしての得点を繋げられたことは、自分としても良い感覚でした。これに満足せず、やっぱりこういう場面は何回も来ると思うので、次来たときも自分がしっかりと繋げるようにしていきたいです。(ファンの皆さんへ)厳しい戦いでしたけど無事に連勝することができましたが、水曜日のアウェーでの試合がありますので、現地に来ていただける方もバスケットLIVEからの方も、変わらず応援していただけるとありがたいです。
#23 レオナルド・メインデル選手
まずは本当に茨城さんに2試合を通して素晴らしいバスケットをされましたので、非常にタフだったと思います。勝つことはできましたが、ディフェンスではまだまだ改善すべきところがあると思います。ただ4Qやオーバータイムではそこもしっかりとできた部分が多いかなと思います。個人としては(オフェンス面で)アドバンテージがあるとも思っていましたので、特に勝負どころでリング回りでフィニッシュすることも意識して臨みました。この2日間もたくさんのファンの方の応援にありがとうと伝えたいです。
PHOTO Gallery
NEXT GAMES
りそなグループ B.LEAGUE 2024-25 B1リーグ戦 第27節(AWAY)
日 時
2025年3月26日(水) 19:05TIPOFF
対戦相手
名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(中地区)
会 場
ドルフィンズアリーナ(愛知県名古屋市)
試合情報
https://nagoya-dolphins.jp/lp/game_20250326/
NEXT HOME GAMES

りそなグループ B.LEAGUE 2024-25 B1リーグ戦 第28節(HOME)
日 時
2025年3月29日(土) 15:05TIPOFF
2025年3月30日(日) 15:05TIPOFF
対戦相手
ファイティングイーグルス名古屋(中地区)
会 場
有明コロシアム(東京都江東区)
▼チケットご購入はこちら