11/30(土) 川崎ブレイブサンダース戦 ゲームレポート
いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。
11月30日(土)に開催された川崎ブレイブサンダース戦は、前半は相手の流れを抑えきれずリードを許す場面もありましたが、後半は自分たちのバスケを遂行してリードを広げ、ロスター全員出場で見事勝利を掴みました。バイウィーク明けの本日の試合もアウェーまで駆けつけてくださった皆さま、ライブ配信をご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。
りそなグループ B.LEAGUE 2024-25 B1リーグ戦 第9節 vs. 川崎ブレイブサンダース
2024年11月30日(土) 会場:川崎市とどろきアリーナ(神奈川県川崎市)
FINALスコア
アルバルク東京 88-66 川崎ブレイブサンダース
(第1Q:22-20、第2Q:21-16、第3Q:24-14、第4Q:21-16)
GAME RECAP
スターターは、#3 テーブス、#11 サイズ、#22 ロシター、#23 メインデル、#75 小酒部。1Q、先制こそ許すも落ち着いたハーフコートオフェンスでミドルレンジのショットもリズム良く決めていく。途中出場の#9 安藤もしっかり3ポイントを沈め、要所では速攻も決まり11-0のランでリードを築く。しかし相手も徐々にリズムを掴み、僅か2点リードで1Q終了。2Q、立ち上がりからインサイドへのパス供給を封じられて攻めあぐねる中、トランジションの速い展開で得点を許して相手に勢いを与えてしまい、一時は5点のビハインドを負う。しかし#22 ロシター渾身のダンクなどで流れを引き戻し、#23 メインデルも続き逆転。終盤には#9 安藤がフリースローもきっちり沈めて7点リードで前半を折り返す。3Q、前半の課題となったトランジションディフェンスを改善、相手にリズムを与えない。#3 テーブスが自ら得点を狙い、そして堅いディフェンスを象徴するかように#75 小酒部がボールを奪うと、#23 メインデルが3ポイントを沈めて勢いに乗る。終了間際には#10 ザックの勝負強い3ポイントも決まり、このクォーター相手を14点に抑えてリードを二桁に広げる。4Qもプレーの強度は落ちず、チーム全員でしっかりと試合を繋いで、リードを広げて勝利を掴んだ。
▶BOX SCORE ▶PLAY BY PLAY ▶見逃し配信(バスケットLIVE)
スタッツリーダーズ
得点
#23 レオナルド・メインデル 15pts
#3 テーブス海 13pts
#77 アルトゥーラス・グダイティス 13pts
#11 セバスチャン・サイズ 11pts
#9 安藤周人 10pts
#22 ライアン・ロシター 9pts
#25 福澤晃平 8pts
リバウンド
#23 レオナルド・メインデル 7reb
#22 ライアン・ロシター 6reb
#75 小酒部泰暉 5reb
アシスト
#3 テーブス海 8ast
#2 大倉颯太 4ast
#23 レオナルド・メインデル 3ast
ブロック
#77 アルトゥーラス・グダイティス 3blk
#75 小酒部泰暉 2blk
試合後コメント
デイニアス・アドマイティスHC
バイウィーク明けの試合ということで、いかに早くしっかりとゲーム感を取り戻せるかという部分、その集中力が一つのキーポイントだったと思います。特に細かいところですが、スクリーンがしっかりかかっていたり、ディフェンスの約束事や、オフェンスをしっかり遂行できるかが大切です。前半に関してはアップダウンの波がありましたが、後半しっかりと我々らしいプレーをして勝ち切ることができたと感じています。
バスケットでは、やはりディフェンスでも勢いをつけるプレー、オフェンスでも勢いをつけるシュートというものがあります。今日は何本か決めるところでしっかり決めてくれたと感じています。そしてリードを作った場面でいかにしてそのリードを広げていくか、そういった場面でもしっかりと決めてくれました。良いディフェンスで相手をしっかり止めて、いいオフェンスのリズムに繋げられたと思います。
このバイウィークはコンディションが良くない選手も何人かいましたので、まずは休んで、全員がしっかりとプレーできるように、ということを心がけて取り組んでいましたが、これに関してもトレーナー陣がいい仕事をしてくれたと思っています。今日全員でプレーできたこと、これは本当に良かったと思います。全員がいかにコンディションレベルをキープして、フィジカル面でもエナジーレベルが下がらないような体作りをし、どの5人がコートに出ても、1試合の中で安定感のあるプレー、アップダウンの波がないプレーをしていく。特にベンチから出てくる選手はそこにスタートの5人よりも勢いをつけるエナジーを与えるという形で、どの5人の組み合わせであっても我々のインテンシティを下げないということを一つのテーマにしましたので、それは今日のGAME1ではしっかりできたかなと感じています。
(ファンの皆さんへ)明日も試合が続きますので、引き続き応援お願いします。
#3 テーブス海選手
久しぶりの試合で、前半はなかなか相手を止めれなかったんですけど、後半はいいメンタリティで、しっかりファウルだったり、ハリーバックでしっかり相手を止めることができたので、そこは良かったです。(66点に抑えたが)これこそアルバルクのディフェンスで明日も勝ち切りたい。(オフェンス面は)うまくいかない時も、やるべきことを遂行して徹底し続けることだと思っています。
(3Q自身の得点で勢いをつけたのではないか?)なかなか点数を離すことができなくて、何度かペイントアタックしてから、チームとしてのボール回しで最終的には自分がノーマークになっシュートを打つことができて決め切れたことは大きいですし、チームとして一番理想としている形だと思うので、これはこれからも続けたいです。
流れは常に考えていて、ここは絶対に点を取りたいというところはしっかりとチームとして組み立てるように意識してますし、逆にチームとして流れが良くない時は自分自身で攻めていって、何かしらきっかけを作るということを考えてます。それでシュートが入る入らないは仕方がないことですが、その意志っていうのは常に示しているつもりです。
(ファンの皆さんへ)今日もたくさんの方に会場まで足を運んでいただいてありがとうございます。画面越しでの応援もありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
#10 ザック・バランスキー選手
バイウィーク明けて展開が重くなるとは思っていましたが、前半は相手にも走られてイージーな得点も与えてしまいましたが、後半はしっかりやりたいことを徹底してできてたかなと思います。(勝因は)やっぱり全員バスケ、ベンチにいる選手が全員出たと思いますが、自分もベンチから出てるからこれ言うのはどうかなと思いますが、ベンチから出た選手もすごくエナジーをしっかり与えて、ディフェンス強度を落とさず、本当にチームで戦って、チームで勝った試合だと思います。誰か1人じゃなく、みんなでしっかり勝ち切ることができました。個人的には前半は良くなかったですが、試合を通して見るとチームとしては良かったかなと思います。
(ファンの皆さんへ)川崎はそう遠くないので!と、元アルバルクの某選手がよく言ってたのですが、やっぱりこうやってアウェーでも来てくれて大声援に負けないぐらい、本当にみんな1人1人すごく声出してくれて、すごい感謝してますし、本当に後押しになっています。そう遠くないんで(笑)、明日もよろしくお願いします。今日はありがとうございました。
PHOTO Gallery
NEXT GAME
りそなグループ B.LEAGUE 2024-25 B1リーグ戦 第9節(AWAY)
日 時
2024年12月1日(日) 16:05 TIPOFF
対戦相手
川崎ブレイブサンダース(中地区)
会 場
川崎市とどろきアリーナ(神奈川県川崎市)
NEXT HOME GAMES
りそなグループ B.LEAGUE 2024-25 B1リーグ戦 第11節(HOME)
日 時
2024年12月11日(水) 19:35 TIPOFF
対戦相手
名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(中地区)
会 場
国立代々木競技場 第一体育館(東京都渋谷区)
りそなグループ B.LEAGUE 2024-25 B1リーグ戦 第12節(HOME)
日 時
2024年12月14日(土) 15:05 TIPOFF
2024年12月15日(日) 15:05 TIPOFF
対戦相手
島根スサノオマジック(西地区)
会 場
駒沢オリンピック公園 屋内球技場(東京都世田谷区)
りそなグループ B.LEAGUE 2024-25 B1リーグ戦 第13節(HOME)
日 時
2024年12月18日(水)19:35TIPOFF
対戦相手
三遠ネオフェニックス(中地区)
会 場
国立代々木競技場 第一体育館(東京都渋谷区)
▼チケットのご購入はこちらから