【WEの輪を拡げよう!】第5回ファンミーティング実施のご報告
いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。
2024年7月12日(金)にトヨタ自動車東京本社ビルにて、「【WEの輪を拡げよう!】第5回ファンミーティング」を開催しましたのでご報告いたします。
今回は「新しいカーボンニュートラルアクションを考えよう!」というテーマについて、多くの方にご応募いただいた中から、厳正な選考の結果、19名の方にご参加いただきました。
「自分や自社でもSDGsに取り組んでいる」という方から、「カーボンニュートラルについてはあまり詳しくないので、この機会に理解を深めたい。」という方まで、多様性のあるメンバーでの対話となりました。
アルバルク東京は社会的責任活動プロジェクト「ALVARK Will」の一環としてカーボンニュートラルに取り組んでいます。最初に、「ALVARK Will」と「カーボンニュートラルアクション」について、クラブスタッフからお伝えさせていただきました。
次に、「楽しみながらカーボンニュートラルに取り組み続けられる工夫」について、グループごとに議論。
開発中のサービスにも触ったりしながら、ワイワイと活発な議論が交わされました。
全体で共有されると、「そんなアイディアがあったんだ!」と、アルバルクスタッフがびっくりすることも。
ここから新しいアクションが生まれるかもしれません!
最後はみんなで集合写真!
今回は社会課題という少し堅めのテーマでしたが、参加者のみなさんの熱量とアルバルク愛で、とても素敵なファンミーティングになりました。
みなさまからいただいたアイディアやご意見を参考にさせていただき、今後のALVARK Willの活動をより充実できるように取り組んでいきますので、引き続きアルバルク東京へのご声援をよろしくお願いいたします。
アンケート結果(回答数 15)
1.今回のファンミーティングで最も良かった内容をひとつ選択してください。
2.今回のイベント全体を通して、ご満足いただけましたか?
3.対応したスタッフはいかがでしたか?
4.今回のファンミーティングを通じて、アルバルク東京【全体】を「応援したい、推したい」という気持ちは高まりましたか?
5.今後 「ファンミーティング」を開催する場合、また参加したいと思いますか?
参加者の感想(抜粋)
「参加する前はテーマ的にも堅苦しい感じをイメージしていて身構えていましたが、アルバルクを入り口にして色々と考えるきっかけになりました。それぞれの議題に対して、いろいろな意見が出て勉強になりました。アルバルクスタッフやファンの方のアルバルクに対する愛や熱意がすごかったです。このミーティングでの議論の結果が形になったら、その時にまた実感するのかもしれませんが、とても充実した時間になりました。」
「アルバルクの考えるカーボンニュートラルを知ることができ、フロントスタッフの方、ファンの皆さんとお話ができて楽しい時間でした。」
「はじめてのファンミーティング参加でしたが、他のファンの方、アルバルクのフロントスタッフの方と直接様々な議論できて貴重な機会だと思いました。楽しかったです!」
「スタッフの方と話せるなんてなかなかないため、新しいスタッフの方と話し合えたことが、何よりも嬉しかったですし、その話からも、アルバルクが今後取り組む内容に、興味がより強くなりました!
アルバルクが大好きでその一部に参加させてもらえたこと、また、新しいファンの方と知り合えたこと、色々な意味でとてもプラスになるミーティングでした。」
「みんなが推せるアルバルクとしてのカーボンニュートラル活動への参加が自然とできそうです。」
「シーズンオフでアルバルクロスになっていたところで、久々にファンの方々やフロントスタッフの皆さんにお会いできて嬉しかったです。今回のファンミではプロジェクトチームとして他社サポート企業の方も参加していて、より意見が活発になったし、アルバルクのことをもっと知りたい、カーボンニュートラルのプロジェクトに全力で取り組みたい気持ちが伝わりました。意見がたくさんでて、何か1つでも実現したら嬉しいなと思います。アルバルクが世界に誇れるクラブになれるように微力ながら一緒に取り組んでいきたいと思うワクワクするプロジェクトの始まりに関われて嬉しかったです!WEの力でカーボンニュートラルの実現したい!」
「初めてのファンミーティング参加でしたが、皆さんのチームへの愛を感じました。私はまだにわかファンなので、少し気後れしながら参加したのですが、温かく接していただき楽しく参加することができました。」
「初めての参加でしたが、ファンの方やスタッフの方の皆さんとのコミュニケーションを取れたことは、とても有意義な時間でした。また、カーボンニュートラルとバスケのテーマが魅力的で参加申し込みをしたので、とても楽しい企画案が沢山出て現実化するのが待ち遠しいです。ありがとうございました。」
「入退場、会場内の設備など、スタッフの方々の準備が行き届いており、とても快適でした。
ミーティングも内容が盛り沢山で、普段の仕事とは違うディスカッションだからか、とても頭が疲れましたが、濃い時間を過ごせました。知らないファンの方とお話しする機会も無いので、楽しかったです。」
「カーボンニュートラルの実現といったテーマでアルバルク東京をきっかけに社会貢献を考える貴重な機会となり、プロバスケットボールチームから社会を変える可能性を感じました。」
「2時間はあっという間すぎて、もっともっとお話したかったです。土曜日の午後からご飯付きの半日コース希望です。」
「SDGs活動の内容、目的、目標を改めて深く知ることができ、ブースターとしては選手と共に誇らしいチームだなと実感しました。アルバルカーズとしては昨シーズン終わりから一人観戦を始めた状況なので、今回のファンミに参加させていただき、仲良くなった方に会場で声掛けできるのが楽しみです。」
「いつも試合会場でお見掛けするスタッフさん、また先輩から新人さんまで様々なブースターの皆様と討論ができ、また新たな視点が開けました」
「アルバルク東京のCNに対する考えや行動について改めて確認することができ、またアルバルカーズもCNをどう思っているのか、チームの取り組みに対してどのように思っているのかを聞くことができてとても参考になりました!今シーズンからより一層自分ができることは何かを考えながらカーボンニュートラルアクションに取り組んでいきたいと思います。こうした面でも誇れるチームを応援し、ファンとして行動していきたいと思います。」
<第1回ファンミーティングのレポートはこちら>
<第2回ファンミーティングのレポートはこちら>
<第3回ファンミーティングのレポートはこちら>
<第4回ファンミーティングのレポートはこちら>