MENU

ALVARK TOKYO

MENU

NEWS

HOME>ニュース>10月9日(祝/月)、10日(火)新潟アルビレックスBB戦プレビュー

10月9日(祝/月)、10日(火)新潟アルビレックスBB戦プレビュー

BO06BO10.png
 
いよいよBリーグ2ndシーズンのホーム開幕戦を迎えます!!
10月9日(祝/月)、10日(火)はホーム・駒沢オリンピック公園総合運動場体育館(東京都世田谷区)にて新潟アルビレックスBBと対戦!!ホームオープニングゲームをWEの力で勝利を掴みましょう!!
 
◆渡邉AGM「TAKUMA’S EYE」
昨シーズンは歴史的なBリーグ開幕戦を勝利し、チャンピオンシップをベスト4で終えたアルバルク東京は、前節アウェ-での大阪エヴェッサとの開幕戦を終え、今節ホーム開幕戦を迎える。
ホーム開幕戦の相手は中地区の新潟アルビレックスBB(以下、新潟)。新潟は昨シーズン、中地区4位で終えチャンピオンシップに進むことは出来なかったが、今シーズンは昨年の経験を踏まえPFに名古屋Dから#11鵜澤、SGに富山から#31城宝を獲得しチーム力をアップさせている。彼らの経験とタレント性が新潟を助けることは間違いない。外国人選手としては昨シーズンから継続のC#54ガードナーが今シーズンもオールラウンドに存在感を出し、チームを牽引していくだろう。新潟の中心となるのは彼ら3人と、彼らを操るPGの#7五十嵐だ。年齢を重ねコンディショニングが心配されるが、昨シーズンの活躍を見れば心配ないだろう。
アルバルク東京は今シーズンから新HCにルカ・パヴィチェヴィッチを迎え、選手は6人を入れ替えるという改革を行った。
新メンバーの中でも注目はPGの#1小島元基と#3安藤誓哉、SFの#6馬場雄大だ。#1小島は安定感のあるアウトサイドに加えアグレッシブなドライブが持ち味、#3安藤はゲームを読む力に優れており状況判断が素晴らしく、チームが劣勢であれば自ら1on1で崩せるスキルをも持ち併せており、ルカHCからも絶大なる信頼がある。#6馬場は抜群の運動能力を持ち、ファストブレイクから炸裂するダンクは一見の価値あり。将来、日本代表に欠かせない存在となるだろう。
彼らと共にアルバルク東京の中心となってくるのは昨シーズン同様、エース#24田中大貴。彼のオールラウンダーとしての活躍がアルバルク東京・日本代表には必要不可欠である。昨シーズンより更にアグレッシブになった彼のプレイには注目だ。 また、新外国人3人からも目が離せない。Cの#9ルーカスと#53カークはインサイドで攻守共に存在感を出し、PFの#31ウィリアムズはベテランとしてリーダーシップを発揮しチームをまとめ、アグレッシブなディフェンスから3Pシュートにインサイドにとプレーの幅が広い。今シーズン、外国人トリオにも注目して下さい。今節の新潟戦、アルバルク東京がまず警戒したいのは#7五十嵐と#54ガードナーのピックアンドロールだろう。ここから崩されると、アウトサイドで待つ#11鵜澤、#31城宝に気持ちよくアウトサイドシュートを打たれてしまうので、彼らを波に乗せる前に#7五十嵐にプレッシャーをかけピックアンドロールをしっかり守りたい。後はトランジションディフェンスをチームで徹底する事が今節のキーとなるだろう。常にアグレッシブなディフェンスから走るというルカHCが目指すスタイルを徹底すれば、勝利は間違いないはずだ。アーリーカップで発揮した粘り強さを再度証明するために、アグレッシブでハードな試合を続けて行く事が優勝するためには必要不可欠だ。
アルバルク東京ファンの皆さん、今シーズンもアルバルクレッドで会場を真っ赤に染めましょう!!アルバルク東京の応援をよろしくお願いいたします!!
 
 
IMG_8059.JPG
◆#24 田中選手コメント
アウェー大阪でシーズンは開幕しましたが、ホームで試合をやって、ようやく始まるものがあると思うので、2017-18シーズンはまだ始まってないです!!
新潟戦が今シーズンはじめてのホームゲーム、たくさんの声援を送ってもらって、いいスタートを切りたいなと思いますので、応援よろしくお願いします!!
 
【チケット】
両日ともにお席に余裕がございます!!スポーツの秋にバスケ観戦はいかがですか!?
チケットはこちら ⇒ https://www.bleague-ticket.jp/club/tt/
 
【試合中継】
両日ともに「スカパー!」、「スポナビライブ」にて試合中継が行われます!!
詳しくはこちら ⇒ https://www.alvark-tokyo.jp/news/33122.html